榊城整体院

腰痛治らないけど病院に行くべき?上手に使い分ける病院と整体院

腰痛でお悩みの方は数千万人といるようです。もし、治らなくて困っているのならまず病院へ行ってください。医師が言うのは当然ですが、あん摩マッサージ指圧師である私ですら病院がベストだと考えます。そのまま放置していても何も良い事はありません。

 

長年の痛み、強い痛み、まずは病院で調べなきゃ

稀に放っておくと痛みが消えてしまうことがあります。治ったかな?と思っていると再発する。それが何年も続くのであれば行かなくてはなりません。

             

痛みは強くないけれども弱い痛みが続いている。我慢できない痛みじゃないし、仕事にもあまり支障はない。今は大丈夫でも、そのうち急に強くなるかもしれません。弱いうちに早めに対処すれば短い期間で痛みを解決できるはずです。

 

そのまま放置している方はまず病院に行ってください。原因を見つけなければ腰痛を治すことはできません。まずはご自分の身体を把握することが重要です。

 

実は80%以上が原因不明!脳の勘違いやストレスで痛みを感じる

いづれにしても、「痛い」には必ず理由があるはずです。骨、筋肉、内臓、ストレスなど理由はさまざま。大きな問題が見つからなければそれが一番。大きな問題がないことを確認しに行くという感覚が良いかもしれません。

 

もし理由が見つかれば、早期発見・早期治療が何においても良いわけですから、「早く見つかってラッキーだったね。」で良いのではないでしょうか。

 

そうすれば次のステップに迎えます。ハッキリと疾患名がつけば病院で対処してもらえるでしょう。薬や湿布、手術という選択肢があるかもしれません。その中で自分が納得したものを選べば宜しいですね。

 

しかしながら、問診や画像上では答えが見つからず、どこも問題なくて原因不明ということがあります。実は腰痛の80%以上がこれなのだそうです。その中でも脳やストレスに問題があるケースはかなり多いようです。

 

脳やストレスが原因!?痛みに対する恐怖心や感情、生活環境で腰痛に

検査後そのまま病院で治療という流れが通常ですが、病院では治しにくい腰痛があります。まずはストレスからくる腰痛です。ストレスは筋肉を硬くします。嫌なことだけがストレスを受けるのでなく、緊張する場面や責任ある立場になることでもストレスは受けます。

 

私のお客様でもそれが原因で腰痛やぎっくり腰になった方々がいらっしゃいます。そういった場合は、硬くなった筋肉をほぐすような身体の手入れと一緒にストレス解消させなければいけません。心身共に健康にする必要があるのですね。病院では3分や5分診療。「ストレスを解消してくださいね。」のアドバイスしか時間がありません。

 

次にあげられるのは脳が原因となる腰痛です。脳が勘違いするそうで、本当は腰痛なんかないのに痛みを感じるそうです。そういえば、幻肢痛と似ているかもしれません。幻肢痛とは、腕や手のない方が腕や手に痛みを感じることです。完全に脳の勘違い、もしくは脳のミスですね。腰痛も痛みを感じる状態でないのに痛みを感じてしまうのです。

 

例えば、数か月、数年前に腰痛になったとします。それが今も痛みが続いているのに、もうすでに腰痛が治っている。ですが、痛みを感じてしまいます。もう一つは、以前経験した腰痛を脳が記憶していて、腰が悪いわけではないのに急に腰痛を感じてしまうこともあるそうです。いづれも、痛みに対する恐怖心などの感情や生活環境が関係しているそうです。

 

本人だって原因が解らない。だったら話をしなきゃ答えなんて出てこない

脳やストレスが原因の腰痛の解決策は基本的に同じです。身体を整え、ストレス解消、不安な気持ちを減らすことで心も健康にするのです。

 

身体を整えるには、ストレスや不安な感情によって硬くなった筋肉をほぐします。それだけでもかなり効果があり、痛みは確実に減ってくれます。しかし、それだけでは痛みがなくならないことが多いです。脳やストレスが原因なわけですから、そこが解決しないことには筋肉がやわらかくなってくれません。

 

そんな時には、施術中にべちゃくちゃと喋ります。ただ、喋るというよりは色々なことをお聞きします。結局は、お話しないと分からないんです。何が原因なんて本人ですら分からないんですから私にだって分かりません。しかし、話をするうちに答えがでてきます。

 

技術と向き合う姿勢で信頼してもらう。信頼してもらえなきゃ大切な話なんてしてもらえない

例えば、「昇進してプレッシャーを感じている。職場でいじめがある。身内が急に亡くなった。介護で苦労している。」こんな話が出てきます。これらは、不安な感情をもたらし、ストレスを感じますから間違いなく痛みを出す要因になり得ます。

 

しかし、このような話を簡単にしてもらえるはずがありません。それには、痛みを減らして楽にさせること。相手に向き合って取り組む姿勢を見せなければいけません。

 

もし、そういったことを評価してもらえた時には、「実はね…。」というお話をいただくことができるのです。榊城整体院は1回20分~40分の時間があります。1回でそんな話をしていただけるわけはありませんが、積み重ねていけば信頼してもらえます。

 

原因が解るとスッと楽になるものです。それから、原因をゆっくりと消化していけば痛みもなくなっていきます。原因が解るだけでも痛みが消えることだってあります。

 

こういったアプローチをしていくと、本当に元気になってくれます。また、再度大変なことがあっても痛みが少なく乗り越えることができるようになります。それは、痛みの仕組みを理解したために不安が少なく済むからですね。

 

腰が原因じゃない!肩や膝などが原因で腰痛になることもある

さらにもう一つ、病院で治りにくいケースがあります。病院で検査後、リハビリ・痛み止めの注射・ブロック注射・投薬などで治療しても一向に症状が変わらない方が多々おられます。

 

基本的に病院は、腰が悪ければ腰の画像を撮って腰に原因があるかどうかを探します。腰に原因がない、骨や内臓でもなければ原因不明です。しかし、腰に原因がなく、腰や膝などの他の部位が原因で腰痛を起こすことだってあるのです。

 

身体はつながっており、連動して動きます。腰を動かすには頚だって背中だって脚の筋肉だって動きます。強い腰痛やぎっくり腰になったときに、頚や手、足を動かすだけでも腰が痛くなりませんか?それが証拠です。

 

全身施術が基本だから腰痛の原因を突き止め、解消できる

腰に原因がなければどこにがあるか探さなければなりません。しかし、簡単な方法はなく、姿勢を見たり押したり動かしたりして探すしか方法がありません。

 

榊城整体院では全身施術が基本です。それは、全身を触って押せば本当に悪い部分を突き止めやすいからです。もう一つ、身体は連動しているために、痛ければ痛いなりの動かし方をします。かばう筋肉、固まった筋肉、弱った筋肉などさまざま。それらを押して調整しなければなりません。

 

原因を突き止め、全身の状態を把握できれば腰痛を解消することができます。定期的な施術に加え、体操やセルフマッサージなどでメンテナンスをしていただきます。状態によって治る期間は違いますが、身体が楽になって痛みがなくなっていきます。

 

以上踏まえて、腰痛が治らないなら病院へ行ってください!検査後、どこへ行ってどうやって治すかは皆さんのお考えに沿って治療に移られてください。70代や80代の方でも遅くありませんから60代以下の方々は、すぐにでも行動に移って腰痛を解消して欲しいと思います。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

整体の知識や施術例、身体とこころに関することをブログに書いています

榊城整体院院長 榊 城 Sakaki Jo

1977年生まれ。祖父・父・兄が揃って「整体・指圧・マッサージ」の治療院を開設する、いわばこの世界のサラブレッド。学生時代はスポーツ(ゴルフ)に取り組み、大学卒業後、会社員を経てこの世界へ。

2005年独立開業。以来、からだに触れながら、その背景にある生活スタイルやこころのバランスなどにも目を向けた、トータルケアを心がけている。

平成16年 国家資格 あん摩マッサージ指圧師免許取得(第121762号)