榊城整体院

体調管理に役立てて!私が身体を押さずに体調を見抜く方法

施術前や施術中に、お客様が身体のことを説明してくださいますが、それだけではわからないことがあります。忘れていたり、自分でも気づいていないことがあるからです。そこで私は、お客様のちょっとしたスキを見逃さないよう気を配ることにしています。身体を良くするためには欠かせないもので施術を効果的にするかどうか左右することもあるのです。

 

どんな顔してる?表情を見れば体調がわかる

私は表情を見ることを意識しています。穏やかな顔、笑顔があれば体調が良いことを想像できます。そのまま気分良く施術を受けてもらうことが第一です。怖い顔、疲れている顔をしていれば体調が悪そうですね。どこが悪いのか、時間を掛けないといけないか、リラックスさせなければいけないかなどとその日の施術の方向性を考えられます。

 

表情とはちょっと違うのですが、顔つきは体調と比例します。良い顔つきをしていれば、痛みが少ない、良くなったなど問題なく過ごせたことが想像できますし、顔つきが悪ければ痛かった、違う部位に痛みがあった、ストレスがあったなど苦労して過ごしていたことが考えられます。

 

表情はわかりやすいですが、顔つきだけは説明できません。持っている雰囲気というかなんというか…毎日顔を見ているご家族のことなら判るかもしれませんね。たくさん顔を見ていると判るようになるものです。

 

顔を見て施術に生かす。それが良い結果を生むコツ

具体例を挙げるとこんなことがありました。腰痛の悩みで来たお客様、2回目に来院された時の顔つきがとても良く、お話を伺うと痛みがスッキリ解消されていました。

 

ぎっくり腰で来院されたお客様はとても不安そうな顔で来院。施術が終わり、帰るときには不安がなくなり良い表情で帰られました。次にいらした時にはお元気になり、施術翌日から痛みがなくなって仕事をすることができたそうです。

 

今度は怖い顔して来院されたお客様、前回は頚が動くようになったのにこの日は頚が動かなくなっていました。疲れた顔して来院されたお客様は、連日の会食で寝不足だったようです。

 

お客様は意識していませんが、いろんな顔をして来院されます。その顔を見逃さないことで施術に生かすことができ、良い結果につながるのです。

 

いつもと動きがどう違う!?スピード、手を使う、音でわかる

立ち方や座り方、寝る、起きるなどのちょっとした動作でも体調が良いか悪いかわかります。どれもスピードが違います。体調が良ければ身体が軽くスピードが速くなり勢いが出てきます。身体が重く体調が悪いと遅くなります。

 

痛みを伴うと、手を使って身体を支えたり、痛みが出ないように起きたり座ったりします。痛みがなくても不安感があったり力が入らなくても手で支えながら動かします。

 

歩き方もスピードは良い判断材料です。他には脚を引きずったり、膝を伸ばしながら、ふらふら、背中を丸めるなどその時の体調を表した歩き方をします。

 

歩く音も大事ですよ。ペタンコの靴でもヒールの靴でもペタペタと歩く音は腰が動いておらず、脚だけで歩いています。踵からついて歩くことが理想ですが、踵とつま先の着地がほぼ同時です。

 

しゃべることって体力使うもの。元気じゃないとおしゃべりできない

おしゃべりでもわかりますよ。いつもおしゃべりしながら施術を受けているのに無口になってしまったら、とても疲れています。酷い風邪をひいたときはしゃべりたくないものですよね。しゃべることって体力が必要なので、ある程度元気でないとおしゃべりができません。

 

無口な方が何かお話をすることがあれば機嫌が良いサイン。何か良いことがあったかもしれませんし、体調の良さがおしゃべりにさせてるかもしれません。こんな日はたくさんおしゃべりするように心掛けています。いつもは細かく教えてくれない身体の状態や生活のリズムを教えてくれることがあります。こういった時に身体を良くするヒントが眠っていることがありますのでチャンスを掴めたらラッキーです。

 

ちょっとしたスキを観察。油断した動作こそ本当の姿

榊城整体院では、少しでも施術に役立つようにこういったことをして痛みやしびれなど体調の改善に努めます。体調が悪そうな時に「今日はどこか悪いんですか?」とか、目星がつけば「腰が悪いんですか?」と気づいたときにお聞きします。

 

そうすると「なんでわかるんですか?」、「どこでわかったんですか?」というようなやりとりになります。お客様にバレてしまうので本当は言いたくありませんが、ちょっとした動作のときに見ればわかります。とお答えします。

 

油断している時って本当の姿が見えます。人と面と向かうと、気を張るものですから、その時に見ても本来の体調はわかりません。ですから、油断したちょっとしたスキを見逃さずに観察しています。

 

こんなことを書くとなかなか油断してくれないかもしれませんが、必ず油断する時があるはずです。そこを見逃さなければ私の勝ちですね(笑)

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

整体の知識や施術例、身体とこころに関することをブログに書いています

榊城整体院院長 榊 城 Sakaki Jo

1977年生まれ。祖父・父・兄が揃って「整体・指圧・マッサージ」の治療院を開設する、いわばこの世界のサラブレッド。学生時代はスポーツ(ゴルフ)に取り組み、大学卒業後、会社員を経てこの世界へ。

2005年独立開業。以来、からだに触れながら、その背景にある生活スタイルやこころのバランスなどにも目を向けた、トータルケアを心がけている。

平成16年 国家資格 あん摩マッサージ指圧師免許取得(第121762号)