榊城整体院

第十四話「テレワークでの肩こり、腰痛対策」

テレワークになって不慣れな机と椅子で仕事をしたため、肩こりや腰痛が強くなった話を聞きました。首の硬さが原因で吐き気を催すケースもあったくらいです。高機能の机と椅子を揃えた方もいらっしゃると思いますが、それでも座りっぱなしでの仕事は心配です。会社ではもっと高機能の机や椅子を使っていたはずなのに、以前から肩こりや腰痛で苦労していたはずです。通勤がなくなり歩くこともなくなったテレワークは今まで以上に気を遣わなければなりません。まずは、歩くこと。外出が理想ですが、時間がなければ家の中でも構いません。血流改善により老廃物を排出し回復を早めます。次に同じ姿勢を続けないこと。どんなに良い姿勢でも同じ場所に長時間負担が掛かれば筋肉はオーバーワークとなり痛みます。5分だけでも横になってください。立って仕事するだけでも違う筋肉を使い、負担が掛かった筋肉を休ませることが肩こり、腰痛対策につながります。

 

榊城整体院 読み物 - にほんブログ村

整体の知識や施術例、身体とこころに関することをブログに書いています

榊城整体院院長 榊 城 Sakaki Jo

1977年生まれ。祖父・父・兄が揃って「整体・指圧・マッサージ」の治療院を開設する、いわばこの世界のサラブレッド。学生時代はスポーツ(ゴルフ)に取り組み、大学卒業後、会社員を経てこの世界へ。

2005年独立開業。以来、からだに触れながら、その背景にある生活スタイルやこころのバランスなどにも目を向けた、トータルケアを心がけている。

平成16年 国家資格 あん摩マッサージ指圧師免許取得(第121762号)