榊城整体院

いつも背中が真っすぐでスーツを着こなす80代男性は筋トレなしでも背筋ピン!

父の時代からいらっしゃる男性がいます。まだ現役で働いていらっしゃいますが、周りの方から背筋が良いとよく言われるそうで、同年代では相手になりません。その秘訣はここへ通っているからだとお答えしてくださいます。

 

曜日と時間を決めてスケジュールに組み込めば忙しくても続けられる

今でもお忙しく働いていらっしゃいますが、もっと忙しかった40~60代でも毎週1回通う事を目標にスケジュール調整をされていました。続けられるコツは曜日と時間を決めてしまうこと。初めからスケジュールを組んでしまえば、よほどのことがない限り予定を入れることをしませんでした。

 

予約の日に出張などが入ってしまったら、その週の違う日に変えたり父に無理を言って予約を入れてもらっていたようです。父も忙しく上手く合わない時もありましたが、次の週のいつもの日時に行けば良いのです。これを繰り返せば忙しい方でも自然と続けられることができます。

 

寝ることを大切にしている。どこでも寝られる強みと睡眠時間の確保で体力回復

この男性は寝ることを大切にしており、睡眠時間も78時間は確保する努力をされています。そのために、仕事を遅くまでされないように気を付けていたようです。それでも、仕事が遅くなったり仲間内とお酒を飲んだりすることもありました。そんな時には次の日にしっかり寝るようにされていたそうです。

 

出張は多くありました。しかし、この方の強みはどんな時でもどこでも寝られることです。仕事で大変なことがあっても眠れないことはありませんでした。飛行機、新幹線、車、移動時に眠れることができました。時差があってもさほど困らなかったようです。今でも出張はありますが、身体がこたえている感じはありません。

 

週末はゴルフという時代でしたから休みがありませんでした。それでも今まで乗り切ってこられたのは睡眠を大切になさっていたからでしょう。最近になって、目の覚める時間が少し早くなりましたが、同年代の方々に比べれば十分な睡眠が取れています。

 

続けているのは階段登りと週末のウォーキングだけ

もう20年以上は車移動の生活ではないでしょうか。車移動ばかりは、歩きが少なく足腰が弱ることが問題です。私は歩くことが健康の基本だと思っていますので、皆さんに歩いてくださいというお願いをします。

 

しかし、この男性は歩きが少ないことを自覚されており、平日は歩く時間がない代わりに週末は歩くようにされています。平日にはエレベーターを途中で降りてビルの5階分は登るように心掛けています。

 

これで足腰の筋力低下を防ぐことができます。他にもストレッチをしたり軽いトレーニングをすることもありますが、階段とウォーキングだけは欠かしません。足腰が弱ると背中が丸くなる原因にもなりますからこの運動が背筋の良い身体をつくる一つとなっています。

 

口癖は、良くなっても続けること。せめて1か月に1回は続けないと身体は保てない

父から引き継いで5年半経ちましたが、大きな痛みを感じたことがありません。小さな痛みでしたら頚や背中、腰の痛みがあり、その都度施術して痛みが消える程度です。時間が掛かったとしても3回あれば何事もなく過ごせるようになります。

 

それ以外何かあったかなと考えてみますが、やっぱりありません。とても健康なお身体です。「背筋が良い事と、健康な身体は城さんのお陰です。」と言っていただきます。私としては父を引き継いでますのでほとんど父のおかげだと思っていますからと申し上げると、いやいや父だけではないと言ってくださることはありがたいことです。

 

いつも楽しいお話をさせていただくのですが、口癖は「良くなっても続けないと駄目ですよ。」と仰います。良くなったと思って通う事をやめてしまう方がいらっしゃいますが、せめて1か月に1回は来ないと身体は保てないというお考えです。

 

40年以上通い続けられるのは技術に加えて信頼できる人柄

父の時代から通っていただき、もう40年以上になりました。背筋が良い事や痛みがない事はもちろんですが、それだけでは40年以上続かなかったでしょう。祖父や父と同じように、榊城整体院は常に1対1で施術させていただきます。そこで大事なことは相性です。どんなに良い腕でも1対1の空間では相性が悪いと居心地の悪いものになってしまい、続けることが難しくなってしまいます。

 

父と出会い相性が合うことで続けてこられ、性格が全く違う私に代わっても続けていただけるのは「信頼できる人柄だ。」と言ってくださいます。自分でいうのは気恥ずかしいのですが、そこは自分が大事にしている部分ですから痛みやしびれがなくなったと言われるくらい嬉しい言葉です。

 

大事な身体を預けるわけですから信頼できる人に託したい。そのようなお考えを持っている方は多いのではないでしょうか。そのお考えに応えるために信頼していただけるような技術と人柄を持って施術させていただきます。いつまでもキレイな姿勢で背筋ピン!となっていたい方、ぜひご相談ください。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

整体の知識や施術例、身体とこころに関することをブログに書いています

榊城整体院院長 榊 城 Sakaki Jo

1977年生まれ。祖父・父・兄が揃って「整体・指圧・マッサージ」の治療院を開設する、いわばこの世界のサラブレッド。学生時代はスポーツ(ゴルフ)に取り組み、大学卒業後、会社員を経てこの世界へ。

2005年独立開業。以来、からだに触れながら、その背景にある生活スタイルやこころのバランスなどにも目を向けた、トータルケアを心がけている。

平成16年 国家資格 あん摩マッサージ指圧師免許取得(第121762号)