榊城整体院

背中と腕、手にしびれと痛みがあった50代女性は3回の施術で痛みとしびれがなくなった

病院で頸椎と頚椎の間が狭いと言われて右の背中と右腕~手にしびれと痛みがあった女性が私のお客様に連れられ、いらっしゃいました。よくお話を聞いてみましたが、頚椎の何番目が狭いということは分かりませんでした。医師が説明していないのか患者側が聞きそびれているのかわかりませんが、詳しく状況把握をしていただけるとこちらとしても施術しやすく助かります。

 

細かい作業で下を向きながらのお仕事

この方はいわゆる職人さんで座りっぱなしで背中を丸くし下を向きながら非常に細かい作業をされています。下を向いての作業で首や背中が張り、座りっぱなしで背中や腰が張ります。いわゆる職業病みたいなところでしょうか。しかも、いらっしゃった1年前くらいから仕事量が増えたようで、こんなところが症状となって現れた原因かと思われます。

 

施術して感じことは、お休みでも急に仕事が入ることがしばしばありました。お休みが取れなかったり、休みだと思ってスイッチをoffにしたら前日に仕事が入り、仕事のスイッチをonに切り替えなくてはなりません。そういう積み重ねがストレスとなり、筋肉を硬直させる要因の一つにもなります。

 

症状が現れてからは仕事の仕方を工夫して、下を向かないように机の高さをあげたり、それに合わせて椅子の高さを調節しているそうです。非常に良いことですね。症状が改善されたとしても仕事が続くわけですからいかに負担を掛けないで仕事をするかということはどんな職業でも考えて実践していただきたいです。

 

病院へ行き、仕事の仕方を変えてみましたが、症状は改善されなかったようです。

 

1回でしびれと痛みが劇的に良くなり眠れるようになる

まず初めに、首を押してみると、とても強い張りで押されると痛い場所(圧痛)がいくつかありました。右頚の前側と横の側頚部です。軽く押しても痛みます。ここはしびれを改善するのに大事な場所ですから圧痛がなくなるようにしなければなりません。肩や背中、腰もしっかり張っています。右だけではなく左側もかなり張っていました。

 

右腕全体を押してみると、そこまでは張っていませんでしたが、手首だけはとても硬くて圧痛もありました。この硬さは頚の張りにも影響がありますからしっかり押して施術しました。この日はとにかくもみほぐすだけにして、頚や肩、手首をよく回して動かすようにお願いしました。

 

次は1週間後。この時にはしびれがかなり良くなり眠れるようになったそうです。1回目の時にしびれと痛みが辛くて眠れないという話は聞いていませんでした。きちんと話を聞いてなかった証拠です。いけません、反省です。

 

右背中のしびれはありません。右手の人差し指と中指のしびれだけ残っている状態で、感覚もなかったそうです。首を押してみると前回ほどの圧痛はありませんでしたが、まだありました。右背中の張りが強く厚みがある感じで、前回になかった圧痛がありました。

 

左側もまだ張りがあります。腰は強い張りで本当は腰の施術もしていきたいのですが、ここは我慢です。今回はもみほぐしたうえで背中の整骨もしました。背中は頚の土台ですから頚を改善するには必須です。右肩の厚い張りもあり、この辺りも改善できれば良くなると考えていました。

 

ただ、ゴールはもうすぐそこのようです。

 

3回でしびれと痛みの施術が完了

お仕事の都合があり、3回目は約10日後。その前日に手のしびれと痛みが強くなり、力も入らなくなって掴んだものを落としてしまったそうです。この時に医師から処方されたロキソニンを飲んだら落ち着き、3回目の当日には問題ありませんでした。

 

きっとこれは4日前に急遽仕事が入って休日出勤したためかと考えられます。休みだと思っていたのが出勤となりストレスがかかりました。そのうえ仕事量も多く、1日で終わらせるにはギリギリの量だったそうです。

 

頚椎の具合がまだ完ぺきではないため、身体的・精神的負担がかかるとこういうことは起こり得ます。しかし、8割~9割仕上がっているためロキソニンが効き、飲んだ後は症状が落ち着き翌日まで問題がなかったのでしょう。

 

こういうことはよくあるんだと説明し、施術に取りかかりました。首よりも背中の方が張りが強く、背中ほどではないにしても腰もしっかり張っていました。恐らく背中が1番の原因だと思い、背中を中心に施術をし、腰の張りも取ってから首の施術をしましたが、頚の圧痛はもうありませんでした。

 

首の筋肉が緩むと頚椎と頚椎の間が拡がりますのでしびれることがなくなります。ある程度しっかりとした状態を作れば、簡単にはしびれません。もちろん、強い負荷をかけたり長い時間負荷をかければ再びしびれるでしょう。そのことも説明して今までの頚や肩、手首を回すことに加えて腰を反らす体操やウォーキングをするようにお願いしました。

 

これで背中や腕、手のしびれと痛みの施術は終わりです。今回は思ったよりも早く、3回で改善してくれました。状態や生活状況によって改善する期間は変わります。触診して施術し、身体の反応をみないとわかりません。しびれはけっこうしつこい症状ですから3回で完了するのは最短だと思ってください。

 

整体の知識や施術例、身体とこころに関することをブログに書いています

榊城整体院院長 榊 城 Sakaki Jo

1977年生まれ。祖父・父・兄が揃って「整体・指圧・マッサージ」の治療院を開設する、いわばこの世界のサラブレッド。学生時代はスポーツ(ゴルフ)に取り組み、大学卒業後、会社員を経てこの世界へ。

2005年独立開業。以来、からだに触れながら、その背景にある生活スタイルやこころのバランスなどにも目を向けた、トータルケアを心がけている。

平成16年 国家資格 あん摩マッサージ指圧師免許取得(第121762号)