榊城整体院

幼少期から変形性膝関節症。60年以上悩んだ膝痛を解消した70代女性の施術例

60年以上も両膝痛で悩まれていた70代女性が来院されました。以前のブログで書いた膝痛が治った女性からのご紹介です。しかし、今度の女性はもっともっと重い症状のようです。

 

幼少期からの変形性膝関節症。軟骨が擦り切れ左膝の軟骨はなくなった

幼少期のころから膝の痛みで苦しんでいました。左の変形性膝関節症のため、水が溜まって血が混ざった水を抜いていたそうです。小学生の頃には右膝も痛むようになりました。

 

2001年、左膝よりも右膝の方が痛みを感じていたため右膝の内視鏡(クリーニング)手術をしてリハビリをしましたが痛みは変わりませんでした。来院された半年前に病院で画像を撮ったところ、膝の軟骨が擦り切れてしまい左膝の軟骨は全くなくなってしまったと医師に言われたそうです。手術を勧められたのですが、もう手術は嫌なためにどうしようか悩んでいた頃、私の施術で膝の痛みがなくなった友人の紹介で通院することになりました。

 

ずっと右膝の方が痛かったのに、来院された1か月前から左膝が強く痛みました。階段を降りること、坂道を下るときに痛みました。長く座ったり、立ったりした後に歩こうとすると膝が固まり上手く歩けません。電車で座り、駅に着く1駅前から立っておかないと降り損なってしまうくらい。立ち上がるときには手すりを使ったり椅子に手をかけないと膝に力が入らず怖くて立てませんでした。

 

他には、歩くときに膝が突っ張る。右膝が60~70度(仰向け時)くらいしか曲がらない。両膝が大きい。水が溜まる。膝が伸びないため、ベッドに仰向けになると両膝の裏がベッドにつかない。膝の裏は張り、右膝に限ってはポコッと膨らんでいました。

 

動き過ぎることが難点。ゴルフ、ダンス、ステップ体操

ご本人は自覚がありませんでしたが、難点は動き過ぎることです。1回目の施術で膝が楽になったために、ずっと通っているステップ体操に行ってしまいました。その後は膝のつっぱりが強くなりました。

 

施術を始めて1か月後と2か月後に1回ずつゴルフをされています。ゴルフ後の膝はつっぱりが強く、背中や腰の張りも強くなってしまいました。2か月後の時には右膝が外反(X脚)していました。

 

社交ダンスもされており月に3回、3回中2回は午前から午後にかけて練習をしていて合わせて4時間もされています。時にはこの3種類を週に2つ、3つこなすこともありました。

 

それでは緩めた筋肉が硬くなって膝が突っ張り、痛みが強くなってしまいます。運動は、もう少し良くなってからです。しかし、身体を動かしてないと筋肉が落ちて動かせなくなる恐怖があるようで、それならばと社交ダンスだけは許可を出しました。

 

安静が1番!腰が伸びなくてトントンしてたのに、いつの間にかしなくなった。

施術を始めて4か月後、歩くスピードが速く膝のつっぱりが少なかった1週間だったそうです。右膝の浮腫みが少なくスッキリしていました。その理由は1週間何もなく運動しなかったことでした。

 

やっぱり安静が1番!

 

この時以降、1週間の中で運動は1つというルールを守って下さるようになりました。それから4週間後、そういえば腰が伸びなくてトントンと腰を叩いていたのがなくなったというお話になりました。こういった結果がエネルギーとなり我慢できるようになります。実感できると頑張れますもんね!

 

更に3週間後、お客様から「休むと膝が楽になったからスポーツジムの休会届を出してきた。」というお話が。ステップ体操のためにジムへ通われていましたが、膝が良くなれば再開できますので何も心配することはありません。

 

効果的だったのはセルフマッサージ!!大腿前と仙骨をマッサージして膝が楽になる

ウォーキングや様々な体操をしていただきましたが、効果的だったのはセルフマッサージでした。仙骨の張りがなかなか良くならずに筋肉がたるんでいたので仙骨のマッサージ。膝が痛い時には必ず大腿前(太ももの前)の筋肉をトレーニングやストレッチで刺激させるのですが、今回は膝上の筋肉が固まっていたのでそこを中心に大腿前のマッサージをお願いしました。

 

翌々週、仙骨のたるみと膝上の筋肉の固まりが少なくなっていました。そのためか座り方が良くなっており、立ち上がるときも少し楽になったそうです。

 

毎日1分のマッサージを3セットしてもらっていました。1分のマッサージと聞くと簡単そうですが、かなり疲れます。試して1分が辛ければ30秒×6セットでも構いません。楽になった後は、セルフマッサージを止めて腰や膝の体操をすると効果的です。しかし、自己流は悪化させてしまうこともありますから専門家に相談することが良いでしょう。

 

変形性膝関節症で苦しんだ膝の痛みはもうない。他の人と同じスピードで歩ける!

施術を始めてから1年経ちましたが痛みはもうありません。踊っても膝に水が溜まることはありませんし、つっぱりません。膝が伸びるようになり、仰向けになれば膝裏がベッドにつくようになりました。

 

先日、表参道駅から歩いていた際、前を歩いていた人に気が付きました。その人は、駅のエスカレーターで目の前にいた方。つまり、その方と同じスピードで歩くことができたのです。

 

右膝が曲がりきらないため、坂道を下るとき、階段を降りるときはスムースにはいきませんが、以前より楽なため、エレベーターやエスカレーターしか使っていなかったのが階段を積極的に使えるようになりました。立ち上がるときも、スッと立つことができませんが、1駅前に立って電車を降りる準備をしていたこともなくなりました。

 

痛みだけ気になる方はここで施術を終了です。もっと良くなりたい方、定期的なケアを望む方は引き続き施術を続けます。

 

このように、膝の手術をせずに長年の痛みがなくなることはあります。膝の手術を迷っている方、手術したくない方。まずは施術ができるかどうか膝を見せてください。変形性膝関節症はじめ、膝の痛みや不快感で悩んでる方のお役に立てればと考えています。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

整体の知識や施術例、身体とこころに関することをブログに書いています

榊城整体院院長 榊 城 Sakaki Jo

1977年生まれ。祖父・父・兄が揃って「整体・指圧・マッサージ」の治療院を開設する、いわばこの世界のサラブレッド。学生時代はスポーツ(ゴルフ)に取り組み、大学卒業後、会社員を経てこの世界へ。

2005年独立開業。以来、からだに触れながら、その背景にある生活スタイルやこころのバランスなどにも目を向けた、トータルケアを心がけている。

平成16年 国家資格 あん摩マッサージ指圧師免許取得(第121762号)