榊城整体院

100年時代のお手本!!95歳まで施術を受け、100歳現在も元気で過ごす

祖父の時代から私が引き継いだお客様の中で、とても印象的な方がいらっしゃいます。現在は引っ越してしまい通院はなさっていませんが、今もご連絡は取らせていただいておりお元気な声を聞くことができます。

 

祖父への義理堅さで来院せず。それでも決して敬遠しない

祖父が脳梗塞で倒れて仕事ができなくなったことで、祖父のお客様が私のもとに何人か来てくださいました。しかし、このお客様はすぐには来てくださいませんでした。とても義理堅く、祖父の施術以外は受けないでいらっしゃったようです。

 

それでもご友人・知人には私のことをご紹介くださり、決して敬遠しているわけではありませんでした。それも義理堅い所以かもしれません。今でもその方々は私の所へ通院し続けてくださっています。本当にありがたいことです。

 

年を重ねるほど足腰が重要。歩き続けることが健康の秘訣

結局、私が開業してから約1年半過ぎたところでご連絡があり、腰が痛くて杖を突かないと歩けない状態でした。きっとお辛かったのでしょうが、我慢なさっていたために重い症状になってしまいました。しかし、3回目には杖を使わず歩いていらっしゃれるようになりました。

 

初めの2回は杖を使っていたこともあり、タクシーを使われましたが、それ以降7年間、この女性は電車に乗り、歩いてきていました。自宅から駅までは徒歩約15分、表参道駅からここまでは約5分、往復で40分間です。

 

88歳でも十分すごいのですが、95歳までこれを続けていたことは非常に驚きです。年を重ねれば重ねるほど、足腰が身体にとって重要になりますから歩き続けるということは健康の秘訣です。私がこの年になったときにできるかどうかわからないくらい大変なことですが、今からでも少しずつ始めていただければ遅くありません。歩きが少ないと思う方はぜひ始めてください。

 

若造の話を聞いてくださる受け皿が大きい尊敬できる方

この方とはいつもくだらない話をしていたことしか記憶がありません初めてお会いしたのが29歳でしたから、20代の若造が80代後半の女性と冗談を言い合ったり、ののしり合ったりしていました。たまには偉そうに身体のアドバイスや注意もさせていただきました。

 

いま思えば、祖父の施術を50年以上受けていたわけですから私が言わなくてもよく分かっていらっしゃいますし、私より知っていたこともあったはずです。それにもかかわらず、文句も言わずに私のいうことを聞いてくださいました。受け皿の大きい尊敬できる方です。

 

たくさんおしゃべりをしながら施術をしていた経験はとても大きく、楽しく施術することができました。仕事を始めたばかりで期待に応えることができるか不安でいっぱいでしたが、オアシスのような時間で一呼吸できる時間を与えてくださいました。

 

今、明るく振舞えるのは明るく答えて下さったありがたさから

そのおしゃべりの中でたくさん学ばせていただきました。友人のお爺さまが徳川慶喜だったこと、関東大震災、二・二六事件、戦争などなど教科書でしか勉強したことがない話をたくさん聞かせていただきました。

 

たくさんのご苦労を乗り越えてきたからこそ刺さる言葉で、人生何とかなるから気張るなと何度か言われました。気張るなと言われてもなかなかできませんが、10年前を振り返って今の自分をを見ると何とかなるもんだなと実感しています。

 

他にもいろいろな話をしました。ご主人様のことや私の奥さん、子育て、身の回りのことまで何でも話したような気がします。人生の大先輩ですから何でも答えてくださいますし、明るく答えてくださったのもありがたかったです。

 

今、自分が明るく振舞えているのも、そのありがたさがあった影響だと思います。明るい方が楽しいですもんね。

 

変わらないという安心。毎週、通えるから大丈夫という確認

腰痛や、肩痛、肋骨のヒビなど身体のトラブルはもちろんありましたが、問題ない時でも毎週欠かさず来て下さるお客様。おしゃべり中にこんなことを漏らしました。毎週通うのは、身体が辛いから楽になりたいということもあるんだけど、ここに通えるということでいつもと変わらない自分を確認しているんだと仰っていました。

 

年を重ねていくと老いていくことを感じる中で、辛い時、マシな時がありますが、同じ場所に通えたという事実が、「変わらない」という安心を得ているのではないかと思います。今日も大丈夫だったとホッとするのではないでしょうか。そうすれば、まだ頑張れるという前向きな気持ちにもなるのでしょうね。

 

この時、通院する理由が施術で身体が楽になりたいということだけでないことを知りました。

 

そこで私は、施術しているだけではダメなんだな、それ以外にも私ができることがあるのだと気づかされました。それ以来、施術で身体が楽になるだけでなく心の部分もケアできるよう考えるようになりました。

 

100歳の今も健康な理由は、50年以上施術を受けてきたから

5年前に引っ越すことになってしまいましたので、私の所へ通院することができなくなりました。それでもご連絡を取っていますが、とても元気なご様子で相変わらずのおしゃべりをさせていただいてます。この方からご紹介された方の中にはお会いしに行っていますので、元気なご様子だと教えて下さいます。

 

それが施術を受けないで続いるわけですから素晴らしいことですね。ほとんど祖父の施術の賜物ですが、50年以上通院されてきたからこそ続くお身体です。

欠かさず歩いて通院することにより、変わらない自分の確認。身体を押されることにより体調の確認、施術で身体を整えておしゃべりによってストレス解消。

 

このバランスが絶妙なんでしょうね。その蓄積により、施術を受けなくなっても体調が変わらず、いまや100歳になられました。それでも身体も頭もしっかりされています。

 

全く同じように過ごす必要はありませんが、ぜひ参考にしていただいて健康寿命を延ばして楽しい人生を過ごしてほしいと思います。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

整体の知識や施術例、身体とこころに関することをブログに書いています

榊城整体院院長 榊 城 Sakaki Jo

1977年生まれ。祖父・父・兄が揃って「整体・指圧・マッサージ」の治療院を開設する、いわばこの世界のサラブレッド。学生時代はスポーツ(ゴルフ)に取り組み、大学卒業後、会社員を経てこの世界へ。

2005年独立開業。以来、からだに触れながら、その背景にある生活スタイルやこころのバランスなどにも目を向けた、トータルケアを心がけている。

平成16年 国家資格 あん摩マッサージ指圧師免許取得(第121762号)