榊城整体院

第十一話「身体はつながっているから全身施術が基本」

ぎっくり腰などの急性症状以外は全身施術が基本です。第九話の「身体を押さないと本当の調子がわからない」にある通り、ご本人には把握できない状態を見極めるには全身施術がうってつけです。主訴が腰痛で腰を押すと治ることもあれば、違う場所に原因があってそこを施術しないと治らないことは前述した通りです。身体はつながっていて、腰痛の原因が膝の場合もありますが、腰痛のために膝に負担が掛かることだってあります。腰痛で無意識に腰をかばい、膝の筋肉に負担が掛かって姿勢が崩れます。長く続けばO脚X脚になることや膝が痛くなり軟骨が薄くなって変形性膝関節症にもなり得ます。長年の不調や痛みで困っている人こそ全身を見極めなければならず、主訴に関連した痛みや悪くなった部分を紐づけて、原因を発見することが問題解決への確実な道です。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

整体の知識や施術例、身体とこころに関することをブログに書いています

榊城整体院院長 榊 城 Sakaki Jo

1977年生まれ。祖父・父・兄が揃って「整体・指圧・マッサージ」の治療院を開設する、いわばこの世界のサラブレッド。学生時代はスポーツ(ゴルフ)に取り組み、大学卒業後、会社員を経てこの世界へ。

2005年独立開業。以来、からだに触れながら、その背景にある生活スタイルやこころのバランスなどにも目を向けた、トータルケアを心がけている。

平成16年 国家資格 あん摩マッサージ指圧師免許取得(第121762号)