榊城整体院

きちんと治さないと症状はぶり返す

5回目から1ヶ月間後、腰が痛くてコルセットをしていたのですが、主訴は肩の痛みで来院されました。もう6回目の五十肩です。右腕を80~90度くらい挙げたところで痛み、夜中に腕の痛みで起きる回数は週に3~4回となっていました。

5回目以降も毎週続けて腰から肩を中心の施術に移行して腰の状態も90%くらいに上げたかったのですが、約1か月間空いてしまいました。普段からお忙しい男性は、表参道まで時間が掛かることもあり腰痛と脚のしびれが落ち着いたところで足が遠のいたのでしょう。痛みと痺れがなくなったのはまだ1週間弱だけでした。本当に落ち着いたかどうか確かめるにはあと1~2週間は欲しいところ。そこで施術ができなかったのは痛手でした。また、肩の痛みを抑えるにも重要な期間で、この後、肩の痛みで苦労をされるのは当然の流れだったのかもしれません。なぜなら、痛み始めだったあの肩の状態なら、1か月間で痛みを抑えることができたと思うからです。

 

続く

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

整体の知識や施術例、身体とこころに関することをブログに書いています

榊城整体院院長 榊 城 Sakaki Jo

1977年生まれ。祖父・父・兄が揃って「整体・指圧・マッサージ」の治療院を開設する、いわばこの世界のサラブレッド。学生時代はスポーツ(ゴルフ)に取り組み、大学卒業後、会社員を経てこの世界へ。

2005年独立開業。以来、からだに触れながら、その背景にある生活スタイルやこころのバランスなどにも目を向けた、トータルケアを心がけている。

平成16年 国家資格 あん摩マッサージ指圧師免許取得(第121762号)