腰椎すべり症で苦しむ80代半ばの女性、ある程度まで痛みが減ってきたのにそこから良くならない。理由は以下の4つです。1つ、たくさん歩き過ぎていたこと。家の中だけですが、痛みがあっても歩きました。2つ目は座る姿勢。椅子に座っているとお尻や太ももが痛くなるので痛い右脚を伸ばして前の椅子にかけていました。この姿勢が痛くないので続けていましたが、痛みがなくてもこの姿勢はいけません。座って痛むなら横になるべきです。3つ目は、教えた体操をハードにしていたこと。周りの友人から「良くならないならもっとやってみたら?」と言われて難度を高くして回数も多くやってしまいました。むしろ悪くなってもおかしくないくらいです。最後に、座ると痛くなるリクライニングシートに座ることを禁止しました。この4つを避けて施術を続けると楽になりました。初めは歩行器→杖を使っていたのが、杖を使わず外出できるようになりました。
1977年生まれ。祖父・父・兄が揃って「整体・指圧・マッサージ」の治療院を開設する、いわばこの世界のサラブレッド。学生時代はスポーツ(ゴルフ)に取り組み、大学卒業後、会社員を経てこの世界へ。
2005年独立開業。以来、からだに触れながら、その背景にある生活スタイルやこころのバランスなどにも目を向けた、トータルケアを心がけている。
平成16年 国家資格 あん摩マッサージ指圧師免許取得(第121762号)