榊城整体院

第四話「疲れを取るには睡眠が一番 後編」

睡眠不足は借金に例えられます。しっかり寝れば、借金(寝不足)は返済できますが、貯金(寝溜め)はできません。専門家は「長時間睡眠は生活リズムが崩れて眠れなくなるから、普段の生活リズムを崩さないように」と助言しますが、なかなかできないのが現実です。しかし、1週間の平均睡眠時間を7~8時間とするならどうでしょう。気持ちが少し楽になると思います。風邪をひいたときはたくさん寝ると早く治ります。それで一時は生活リズムが崩れても、私たちは風邪を治すことを優先し、よく眠ります。あまりにも体調が悪い場合は、まずは借金を返すことが優先されます。眠れるのなら、いくらでも寝れば良いのです。風邪が治れば、普段のリズムに戻すことができます。目覚めたら日光を浴び、しっかりと朝食を摂って下さい。そして、適度な運動(夕方が最適)で体温を上げ、寝る前はスマホやパソコン、テレビなどをOFFにして、部屋を暗くすれば寝入りが楽になります。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

整体の知識や施術例、身体とこころに関することをブログに書いています

榊城整体院院長 榊 城 Sakaki Jo

1977年生まれ。祖父・父・兄が揃って「整体・指圧・マッサージ」の治療院を開設する、いわばこの世界のサラブレッド。学生時代はスポーツ(ゴルフ)に取り組み、大学卒業後、会社員を経てこの世界へ。

2005年独立開業。以来、からだに触れながら、その背景にある生活スタイルやこころのバランスなどにも目を向けた、トータルケアを心がけている。

平成16年 国家資格 あん摩マッサージ指圧師免許取得(第121762号)