榊城整体院

第九話「身体を押されないと本当の調子はわからない」

普段の生活で痛みを感じる場所はそう多くありません。大体は1番痛い場所のみですが、2~3ヶ所痛むこともあります。日によって痛む場所が違うこともあり、本当に悪いのはどこなのか、自分の身体はどうなっているのかわからなくなります。しかし、身体を押されると本当の状態が見えてきます。普段から腰痛を抱え、自分は腰が悪いと思っている人が腰を押されて痛いのか、気持ち良いのか。腰以外を押されるとどう感じるのか。それによって、本当に腰が悪い時や違う場所が原因で腰が痛むことがはっきりしてきます。例えば、腰が痛く姿勢が悪い女性。押されたら腰がとても痛く、腰の状態を改善したら腰の痛みと姿勢が良くなりました。次に、腰の痛みを抱えた高齢の女性。腰を押されたら「イタキモチイイ」と感じ、膝周りを押したら強い痛みを感じました。膝の状態を改善したら、腰の痛みがなくなりました。このように、身体を押されないと本当の状態はわかりません。

 

榊城整体院 読み物 - にほんブログ村

整体の知識や施術例、身体とこころに関することをブログに書いています

榊城整体院院長 榊 城 Sakaki Jo

1977年生まれ。祖父・父・兄が揃って「整体・指圧・マッサージ」の治療院を開設する、いわばこの世界のサラブレッド。学生時代はスポーツ(ゴルフ)に取り組み、大学卒業後、会社員を経てこの世界へ。

2005年独立開業。以来、からだに触れながら、その背景にある生活スタイルやこころのバランスなどにも目を向けた、トータルケアを心がけている。

平成16年 国家資格 あん摩マッサージ指圧師免許取得(第121762号)