榊城整体院

原因不明の腰痛に足のしびれ。5回(4か月間)の施術で腰の痛みがなくなった施術例

3か月前から腰痛と足のしびれに悩まされ、整形外科で画像を撮っても問題なし。3種類の痛み止め、神経回復のためのビタミン12も試してみたものの症状は全く変わらず。祖父(及川)時代からのお客様が「腰の痛みなら及川さんでしょ!?」ということでご紹介を受けて私の施術を受けることになりました。

 

整形外科医もお手上げ!?痛み止め、ビタミン剤でも効果なし

来院され、お話を伺うと腰痛は今までもあったようですが、3か月前から右足すべての指がしびれと痛みを感じるようになり、それとは別にジーンとした痛みも感じていました。軽めではありますが、左足も同じようなしびれがありました。

 

整形外科に通っており、画像で問題ないので診断できず、痛み止めの薬を3種類使っても症状に変化がありませんでした。医師としてはお手上げ状態でしょう。その後も、薬を変えていましたが効果的な方法は見つからず、薬を飲むことを止めてしまいました。

 

身体をチェックすると、右第3腰椎~第2仙椎までの張りが弱っていました。その中でも気になったのが、第5腰椎~第1仙椎の張り。ここはいつも痛くなるところだそうです。ここの状態を上げることが先決ですが、右側の仙腸関節も調整する必要がありました。

 

腰痛歴。高校生時の背筋力テストで腰痛。うつ病発症前の原因不明の腰痛

お客様(50代男性)は、高校生時代に背筋力テストで激しい腰痛になってしまいました。1回目が良い記録だったので2回目はもっと良い記録を出そうと力を入れた途端に腰がビリッとなりました。

 

その痛みは野球部を半年も休まなければならなかったほど。当時の部活はなかなか休ませてくれなかったはずです。その時代に半年休むほどの腰痛だったのですね。今でも、「あの時に力を入れなきゃ良かった…。」と後悔されていました。

 

もう一つ、うつ病を経験されて今は克服しましたが、うつ病を発症する前に原因不明の腰痛になったそうです。うつ病は再発しやすく、今の腰痛と感じが似ているそうですが、発症以来精神科に通っており、薬も処方されて体調は順調のようです。

 

痛み改善の手助けになる。趣味は負担なくリラックスできるならやってみて。

お客様は、自動車整備士。ご本人はあまり気にしておらず苦痛に感じてませんでしたが、重いものを持ったり、変な格好して力を入れたりすることもあるでしょう。就業時間はとても長く、夜遅くまで仕事をされていました。自動車整備士さんは腰痛が多いそうです。

 

趣味はバイクと自転車、釣り。以前は自転車で職場に通っていましたが、腰痛になってからは電車通勤。釣りも控えていましたが、腰にはさほど問題なかったので行っても良いとお伝えしました。後で伺った話ですが、釣りは癒しになると仰っていました。癒しは痛みを治すにはとても大事なことです。リラックスすれば筋肉が緩みますからね。

 

それから、ほぼ毎週釣りに行っていたような気がします。電車通勤はそのまま続けていただくことにしました。

 

宿題は腰の体操、ウォーキング、セルフマッサージ。修正して治る兆しがみえた

3回施術すれば、腰痛が8割方は良くなるだろうと思っていたのに全く変わりませんでした。しびれが良くなる時もありましたが、少しだけ良いかもと思える程度の微妙な改善でした。

 

何が間違っているのだろうと話を伺ってみると、お願いしている宿題に間違いがあったので修正することにしました。

 

宿題は、腰を反らす体操、仕事以外でのウォーキング、患部である第4腰椎~第1仙椎間のセルフマッサージの3つをお願いしていました。お話を伺うと、腰を反らす時間があまりにも長すぎるので短くしました。ウォーキングやセルフマッサージの修正もしました。

 

4回目の施術。症状は未だ変わりませんでしたが、身体を押してみると施術しやすかったので変化の兆しが現れました。宿題は続けることにしました。

 

腰痛なら及川さん。

5回目は4回目から2ヶ月後。腰痛はなくなり楽になりました!足のジーンとした痛みもなくなりましたが、しびれはまだ残っていました。ただ、サンダルを履くとしびれはなくなり、スニーカーのような足の甲を覆われているような靴を履くとしびれてしまいます。

 

そこで、いつもの施術に加えて足周りの施術もしました。

 

お客様と相談し、身体が良くなっていること、症状が良くなっていることを考えて施術は終わりにすることにしました。後は、足のセルフマッサージの宿題を足し、他の宿題も続けていけば足のしびれも取れていくだろうという見立てです。

 

この日、調子が良くなったから自転車通勤したいと仰ったので「通勤して良いですよ。」と申し上げました。約4か月間で5回の施術、原因不明の腰痛が治りました。これからも油断せずに宿題に取り組む必要がありますが、これで安心でしょう。

 

「腰痛なら及川さん。」、腰痛なら榊さんって言ってもらわないといけませんが、とりあえず面目躍如ですね(汗)

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

整体の知識や施術例、身体とこころに関することをブログに書いています

榊城整体院院長 榊 城 Sakaki Jo

1977年生まれ。祖父・父・兄が揃って「整体・指圧・マッサージ」の治療院を開設する、いわばこの世界のサラブレッド。学生時代はスポーツ(ゴルフ)に取り組み、大学卒業後、会社員を経てこの世界へ。

2005年独立開業。以来、からだに触れながら、その背景にある生活スタイルやこころのバランスなどにも目を向けた、トータルケアを心がけている。

平成16年 国家資格 あん摩マッサージ指圧師免許取得(第121762号)