首のコリを強く感じていた40代男性。2~3日後に右の肋骨付近が痛くなり、その翌日には強い痛みに変わって右手を頭に持ってくるとズキンと痛みました。手を肩より上にあげる、右手で引き戸を開けたりポットのお湯を出すなど右手に力を入れると痛みました。仕方なく痛みのある肋骨付近に湿布を貼って過ごしていると夕方には痛みが弱くなりましたが、今度は右の背中が強く痛んで深い呼吸ができなくなりました。痛む理由がないと思い奥様に話したら、「子供の重たいバッグを持ったからじゃない?」と言われたそうです。子供の合宿帰りに迎えに行き、バッグの重さは10㎏以上あったので子供の代わりに持って電車で帰ったそうです。ボストンバッグの肩に掛けるものが一本壊れてしまってその一本を肩に掛けたり手で持ったり変な格好しながら苦労して持っていたそうです。その2日後に首のコリを感じたことを考えれば原因は間違いないでしょう。
この男性は1度の施術で無事に痛みはなくなりましたが、皆さんも身に覚えのない痛みを感じたら、2〜3日前を振り返ってみてください。
1977年生まれ。祖父・父・兄が揃って「整体・指圧・マッサージ」の治療院を開設する、いわばこの世界のサラブレッド。学生時代はスポーツ(ゴルフ)に取り組み、大学卒業後、会社員を経てこの世界へ。
2005年独立開業。以来、からだに触れながら、その背景にある生活スタイルやこころのバランスなどにも目を向けた、トータルケアを心がけている。
平成16年 国家資格 あん摩マッサージ指圧師免許取得(第121762号)