榊城整体院

第十話「体操は軽く、6~7割の力で行うこと」

筋肉がやわらかくなり、痛みが減ってきたら体操を始めます。しかし、早く治ろうと全力で体操する方が多く、痛みが再発したり強くなってしまい、治りが遅くなってしまうケースが目立ちます。痛みが緩和され始めた中での体操ですので、痛みを感じては絶対にいけません。まずは6~7割の感覚で体操してみてください。「本当にこんな程度で良いの?」と思うかもしれませんが、それくらいがちょうど良いのです。トレーニングというより「普段使えてない筋肉を使う」という感覚で動かしてください。それでも、弱って硬くなった筋肉は強くてやわらかくなります。続けることで効果を感じられますが、最低でも1ヶ月。3か月も続けられれば十分でしょう。ゆっくりじっくりと育てた筋肉は疲れを取り、痛みを改善させます。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

整体の知識や施術例、身体とこころに関することをブログに書いています

榊城整体院院長 榊 城 Sakaki Jo

1977年生まれ。祖父・父・兄が揃って「整体・指圧・マッサージ」の治療院を開設する、いわばこの世界のサラブレッド。学生時代はスポーツ(ゴルフ)に取り組み、大学卒業後、会社員を経てこの世界へ。

2005年独立開業。以来、からだに触れながら、その背景にある生活スタイルやこころのバランスなどにも目を向けた、トータルケアを心がけている。

平成16年 国家資格 あん摩マッサージ指圧師免許取得(第121762号)