榊城整体院

第十二話「体操は歩くだけで十分」

基本的な体操は、歩くことさえ怠らなければ他の体操は要りません。痛みや病気を抱えている場合は別ですが、それでも基本的な体操として歩くことは大事です。60代くらいまでの理想は1日7,000~8,000歩。最低でも5,000~6,000歩は欲しいところです。70代以上なら4,000歩~5,000歩くらいが目安です。第3~4話の「睡眠」の回でも述べましたが、毎日歩数に縛られるのは苦しいので1週間の平均で考えてください。家から外出せず数百歩の日があっても、買い物や遊びで1万歩以上歩いても他の日に調整すれば問題ありません。但し、歩くと痛い、歩く途中で痛くなる、歩いた翌日痛いなどのケースは歩き過ぎです。必ず痛みが出ない歩数から始めましょう。続ければ歩数が伸びますから我慢してください。人は脚から弱ります。80代~90代になっても歩くことさえできれば何とかなりますので、更に身体を磨きたい方は他の体操も加えてください。

 

榊城整体院 読み物 - にほんブログ村

整体の知識や施術例、身体とこころに関することをブログに書いています

榊城整体院院長 榊 城 Sakaki Jo

1977年生まれ。祖父・父・兄が揃って「整体・指圧・マッサージ」の治療院を開設する、いわばこの世界のサラブレッド。学生時代はスポーツ(ゴルフ)に取り組み、大学卒業後、会社員を経てこの世界へ。

2005年独立開業。以来、からだに触れながら、その背景にある生活スタイルやこころのバランスなどにも目を向けた、トータルケアを心がけている。

平成16年 国家資格 あん摩マッサージ指圧師免許取得(第121762号)